画像の操作説明4 ~ 保存と注意点 ~

公開日: 2016年8月30日火曜日



☆ アプリの画像表示機能について。





画像の操作説明 その4 です。
●画像の保存方法と形式
●画像の保存先
●注意点など
についてです。


●画像の保存方法と形式

画像は、

①画像の縦横のサイズを縮小して保存されます。


②形式は png形式に変更されます。

以上の処理をして、保存先のフォルダに保存されます。


●画像の保存先

テキストファイルが保存されているフォルダと同じフォルダの中に、
「imagefolder」という名前のフォルダが自動作成され、



 ↓

「imagefolder」の中に「image_○○○」(○○○はテキストファイル名)が作成され、






















 ↓

その中に、テキストファイルで利用されている画像がすべて保管されます。 






















これらは、本アプリのファイル選択画面で見ることもできます。




●注意点など

・カメラで画像を取得した場合、カメラ側にも画像が1枚保存されます。(サイズの縮小や形式変更前の画像となります)
これは、カメラアプリや本体のAndroidのバージョンによって、異なる動作をする場合があるようです。
通常のカメラの保存先とは別のフォルダに保存されたり、写真を撮った日付が正しく記録されていないなどの状態もあるようです。
カメラ側の画像の日付がおかしい場合、スマホを再起動すると修正されることもあるので、お試しください。

・画像はpng形式で保存されます。
png形式は、画像保存に通常利用されているjpg形式よりもファイルサイズが大きめになります。
jpg形式は、画像の回転などにより画質が劣化してしまいます。
そのため、png形式を利用させて頂いております。


・入力画面で5個の画像が追加できます。全体での画像の個数制限はありません。ただ、画像ファイルはファイルサイズが大きいため、本体の容量を考慮頂いた上、無茶のないご利用をお願いいたします。

・imageフォルダ内の画像を追加、削除をした場合、テキストファイルの内容には反映されません。
削除された画像は noimage として表示されます。


・本アプリ以外で、テキストファイルのみを削除した場合、画像フォルダはそのまま残ります。


・画像のフォルダが削除されるタイミングは、
 ①テキストファイルの削除
 ②テキストファイル内のデータに画像ファイルがない場合
 となります。
 ただし、画像フォルダ内に画像が残っている場合はフォルダの削除はされません。




以上、よろしくお願いします。


スポンサーリンク
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿